
  • 2017.10.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    帯地のクラッチバッグ etc...

    • 2017.10.02 Monday
    • 23:09

     

     3年前に作った帯地のクラッチバッグ、残っていた最後の生地で作ってます。

     

     使える模様が限られ、こんな感じに。↓

     

          

     

     

     

     どっちか決めたら、マグネットボタンを付けて入れ口を始末し完成です。

     

     

     7月半ばに購入した生地でチュニックを・・・シーズンに間に合わなかった🙇

     

     共布のバイアステープで首まわりを仕上げます、あとちょっとです!

     

     

     

     そんな合間に、お預かりした生地を水通しして、裁断したり・・・。

     

     

     

     他にも素敵な帯や着物地などで、クラッチバックや巾着袋のご依頼を頂いてます。

     

     奇麗な模様を眺めながら思案中です♪

     

     

     ポーチも作りたいのに・・・ 隙間時間をもっと上手に使えたらな〜💦

     

     頑張ろう! 💪

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    ショルダーバッグとクラッチバッグの画像をアップできました。

    • 2017.09.13 Wednesday
    • 23:36

     

     画像をアップロードできました。

     

     スマホからの画像が、とても大きくてビックリ💦 

     

     何とかこの大きさに。

     

     

     

     内側のポケット3個です。片側にスマホ入れと12cmを、反対側に15cmのポケットです。

     

     

     

     裏生地は、有り合わせのグレーの無地です。

     

     広がらない様に、マグネットボタンを付けました。

     

     

     少し前に依頼された、帯地のクラッチバッグの画像も・・・

     

     

     

     開げた所です。

     

     

     

     思うように、制作できない状況を反省しながら、

     

     散らかった素材や道具類を整理し、片付けを急いでいるところです。

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    更新できるかな?・・・すっかり、忘れてしまってます。

    • 2017.09.09 Saturday
    • 09:07

     

    なんと、9ヶ月も放置してしまいました。。。🙇

     

    まごの出現で (もうすぐ1歳)、あっと言う間の時間でした。

     

    近くに住んでいるので、何かと取り込まれてます・・・。

     

     

    最近、必要にせまられ、有り合わせの端切れで肩掛けバッグを作りました。

     

    黒の帆布地と古い男性用の長襦袢地で。

           

       

        [ 画像を入れたかったのに、・・・できない💦 ]

     

     

    帆布地は前掛け形に残っていて、紐にあたる部分( 布幅×5cm )を肩ひも用に。

     

    袋用もギリギリでしたが、A4サイズ位 (縦 27cm × 横 22cm) の大きさに出来ました。

     

     

    古い長襦袢地は補強をして、肩ひもの裏面と内ポケットにも使いました。

     

     

    画像の取り込みができたら掲載したいと思っています・・・🙇

     

     

    時々、更新しなければいけないですね。(反省)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    ベビーキルト キルティングが終わりました。

    • 2016.12.04 Sunday
    • 11:09

     

    なんとか、『麻の葉』模様のキルティングが終わりました。

     

    使用した生地は、表、裏地ともにYUMAの10年ほど前の生地です。

     

    表地は生成り色で小さなネップと少し模様があります。

     

     

    しつけ糸を抜いて、マーカーラインを消したところです。 

     

     

    裏面に、深緑色のパイピングを付けました。

     

     

    細かい所を、再チェックしたら完成です!

     

    あと、もう少し・・・気に入って頂けるといいな〜

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    ベビーキルト 製作中・・・

    • 2016.11.28 Monday
    • 18:25

     

    なかなか縫う時間が取れず、あせってます💦

     

    効率的にチクチクとキルティング。

     

    薄くなって行くマーカーラインを探りながら縫い進めていきます。

     

    横や斜めのラインが終わり、もう少しで麻の葉のキルティングが終了します!

     

     

    マーカーが見えにくくなって、残りの箇所にこげ茶の糸で印をつけました。

     

    縫い忘れないように、こげ茶の糸を抜きながら。

     

    こげ茶の糸がなくなると終了。

     

    んー、縫い目が雑・・・🙇(反省)

     

     

    この後、しつけ糸を取り除き、マーカーを消して、いよいよ仕立です。

     

    もう少しです! 頑張ります😃💪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    ゆっくり・・・ブログを再開します!

    • 2016.11.16 Wednesday
    • 22:21

     

    半年以上もお休みしてしまって・・・

     

     

    手持ちの生地でチュニックや小物を作ったり、解いた着物や手持ちの生地の整理をしたり・・・

     

    布との距離感は相変わらずです😏

     

     

    最近、嬉しいニュースが届き💕ベビーキルトを作らせて頂くことにしました(押しつけです☺️)。

     

     

    ホワイトキルト風に、模様は刺し子の『麻の葉』で。

     

    ベビー用ですから、布やキルト芯は、洗濯して使用します。

     

     

    裏生地に、キルト芯を重ねて、麻の葉模様の線を引いた表布をのせます。

     

     

    すれないよう、丁寧にしつけをかけました。

     

    木枠に挟み、キルティング開始です!

     

    下準備に手間取って・・・頑張らないと、です。

     

    ご誕生を楽しみに、心をこめてちくちく・・・幸せな時間です❤️

     

     

    気に入っていただけると嬉しいな・・・(画像が無くてすみません😓)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    コートの裏地が付きました。

    • 2016.04.09 Saturday
    • 19:08

    コートの見返しの所から裏地を付けました。



    見返し分の無い裏地コート?を仕立て、本体に縫い合わせました。



    急に、友人から(娘さんからSOS)の、お孫ちゃんの入園グッズの依頼がありました。

    サイズ(園指定)、材料も揃っていたので、即に制作し間に合って良かったです。



    口金ポーチ出来ました。



    サイズ (縦 9cm × 横19,5cm  マチ7cm)です、16cmの口金にギャザーを入れて横幅を広げてみたのですが・・・?

    大変お待たせしました。



    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
     

    リメイクしたコート、裏地をつけます。

    • 2016.03.28 Monday
    • 08:11

    昨年11月頃にリメイクした、フード付きコート。

    やはり、裏地を付ける事にしました。



    参考にした本は大島紬で作られた、裏なしの仕立でした。

    ウール地のせいか、とても着にくいのです。



    袖、前・後身頃を裁断し仕立てたら、見返しのところに縫い合わせます。

    フードは様子をみてから考える事にします。

    急いで仕立てなくては・・・







    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    袋帯のバッグ 完成!

    • 2016.03.19 Saturday
    • 18:48

    ご要望を伺ってから、形を考えてワンハンドルのバッグにしました。

    丸帯の、長さ115cmほどを柄の際で切り離して表側と裏布に。



    持ち手で手間取ってしまいました。前回のゴールド色の皮で作る予定でしたが、

    ゴールドの色目が合わなくて、いろいろと探しても思うようなのが見つからず。

    結果、手元に有ったメタルコード(紐)を太くして付けました。


    内側には、ポケット2個とマグネットボタンを。



    サイズ  縦28cm×横40cm   持ち手の長さ43cm



    内布の返し口を閉じたらいよいよ、完成です。

    気に入って頂けるといいのですが・・・











    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    帯地のリメイク  バッグのかたち・・・

    • 2016.02.25 Thursday
    • 07:45

    前回の袋帯地、たっぷりと残っています。

    もう1つ、バッグのご依頼をいただきました。



    帯地の幅は30cm。 ↑タックを入れたりしたら横向きでも〜? 


    どういう形がいいかしら?と、思案中です。 

    ブティック社「お気に入りの布で作るバッグ」から、参考に・・・

    《1》 口布が小さいデザインですね。



    《2》以前(2014.12月頃)、ワンピースをリメイクしてお作りしました。



    《3》この作品は、底が楕円になっているので、ころんとしてます。



    《4》たてながのデザインもありました。




    帯地のリメイクでは、クラッチバッグばかり作ってました。


    tetoteに出品したクラッチバッグ。



    2つ分の材料が有ったので、もう1つはトートバッグにしてみました。




    同じ用尺、持ち手とマチを付けたら「ちいさめトートバッグ」です。



    持ち手は、合皮と無地を使って、三角マチは4cmです。

    サイズ 縦25cm×横29cm マチ8cm  持ち手幅2cm 長さ34cm

    比べるとおもしろいです。



    もう少し検討してから、ご連絡させて頂きます。








    UGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM